

鋼十郎メモ

あまりにも鋼十郎の水槽を放置しすぎてフカフカの毛布が
出来ていたので昨日水槽の丸洗いを。

2015021503.jpg


鋼十郎がいつも入っている土管を掃除していると、
土管の中から結構な量のソイルが。
水草を植えてある鉢に入ってるソイルを、鋼十郎が底に落としてから
土管まで運んだのかしらね……
土管の中に巣を作ったのかしらね……
隠居する気満々。
ごめん、鋼十郎の作った隠れ家、掃除しちゃった。

2015021501.jpg

∈(((・へ・)))∋ <怒るよ。

3歳の誕生日

12月11日はコテツと鋼十郎の誕生日。
今年で3歳。

3歳のおじいちゃん鋼十郎。

14121123.jpg



家に来た時にすでに2歳を過ぎたおじいちゃんでしたが、
一度も病気をすることもなく元気に3歳を迎えられました。

14121101.jpg



最近は流石にあまりウロチョロしなくなって動きは大人しくなりましたが。

14121102.jpg



今日は仕事から帰ってから2時間ほどかけて水槽を綺麗にして
写真を撮ってみたのでとりあえず写真を沢山載せておきます。

14121103.jpg



正面。
コテツに似ているけど、コテの方が口紅を塗っていたかな。

14121104.jpg



∈(・へ・)∋ふふーん♪

普段はぼんやりしているのに、今日は結構動いてくれました。
それなりにカメラを意識してくれたようです。

14121105.jpg



14121106.jpg



∈(・へ・)∋あっち探検してみようかな

14121107.jpg



壷には入ってくれない。

14121108.jpg



ひょこ。

14121109.jpg



誕生日なので、ケーキ♡
小さいホールケーキを探したけれど、時間が遅かったので無かった。
仕方なくフルーツロール。
蝋燭を3本挿してみた。

14121110.jpg



こじゅさーん!
お誕生日おめでとう☆ケーキだよ〜。

∈(・へ・)∋ ………

14121111.jpg



∈(・へ・)∋ んー……

14121112.jpg



お。
やっとケーキに興味を示したね。

∈(・へ・)∋ んんー。

14121113.jpg



|へ・)∋ ズボッ!!

やっぱり興味なかったようです。
火を恐がりもしなかったけど。

14121114.jpg



何度試してもスルーしてました。
気にならないんかい。

14121115.jpg



∈(・へ・)∋ 気にならない。

14121116.jpg



∈(・へ・)∋ まーったく気にならない。

ケーキに目線くれません。

14121118.jpg



ケーキの角度を変えて無理矢理食べてる風にしてみました。

14121119.jpg



その頃隣の水槽で咲十子が暇そうにしていた。
∈(*' v '*)∋ ひまだよ〜ん。。。。

14121120.jpg



∈(*' v '*)∋ さとも相手して〜…

14121121.jpg



とかやってる数分うちに、おじいちゃん鋼十郎は定位置の土管の中で
お休みモード入ってました。

14121122.jpg

私が仕事から帰るまで間接照明を付けておくのですが、
鋼十郎は眠さに耐えられないのか土管に入って寝てしまい、
夕御飯を食べてくれないことが多いです。
でも朝は早起き。
さすがお年寄り。

動画。
カメラを向けたら近寄って来た(のでピントがあわなかった)


餌を食べる鋼十郎。
後半は私が触っても逃げない鋼十郎。

九鉄と鋼十郎

九鉄が亡くなって一年経った。
コテは大人しくてボンヤリしていた。
その割に、気に入らない事に対しては徹底して自己主張する子でした。
以前にも記事に書いたけど。

数日旅行(餌は貰っていた)→帰宅後ハンスト。見ていない所でこっそり食べる。

夏場、窓近くにあった水槽を水温上昇を抑える為に(よかれと思って)
玄関に移動→3日後、私が近づくとわざとらしくササッと逃げて出てこない。
餌もこっそりしか食べない。
水槽を元の場所に移動した途端に機嫌直していつも通りに戻った。
忙しかったためろくに水槽の水も抜かずにジャブジャブと水を揺らしながらの
手荒い移動だったのにそれは気にならなかった模様。

念のため薬餌を与える→初日は吐き出し。翌日は渋々食べる。
3日目、餌を与えた瞬間に全身で餌をレシーブ。
こんな不味い餌食べるもんかアピール。

年末年始、実家に帰省したものの正月早々九鉄に餌をあげに一旦帰宅し
餌をあげる→「∈(・へ・#)∋コテぼっち正月でした(イライラ)」餌無視。
こちらをチラチラ見ながら普段は見向きもしないスネールを食べるふり。
餌と私をチラチラ見た後にフンっとしていました。。。。

穏やかなボンボンみたいな感じなのかな。
私が水槽掃除をしていると近づいて来て手の周りをウロウロしていました。
ハサミを持って水草をカットしている時も。

九鉄が亡くなり、九鉄の兄弟の鋼十郎を貰ってきましたが、
鋼十郎は家で一番気性が荒く、メスの兄妹にもしょっちゅう威嚇。
九鉄に見た目は一番似ているものの、性格が真逆。
大人しいベタが好きなので心配しつつ(しかも当時2歳間際だった)飼育。

鋼十郎は常に土管のなかに潜ってボンヤリする子になりました。
そして私が水槽に手を突っ込むと手に体をこすりつけて(?)きます。

逃げないベタ。
2014_110601.jpg



やっぱり逃げない。

2014_110602.jpg



今日の鋼十郎さん。
手に鰭当たりまくる。
私の方から触りに行っても全然大丈夫な子。





鋼十郎は性格もちょっと九鉄に似て来た気がする。
そして来月には3歳。
九鉄の分まで元気に過ごしてくれ。

ここのところ忙しいので写真も文も適当になってしまった上に九鉄の写真載ってないのでなんていうかコテごめん。

鋼十郎の水槽

鋼十郎の水槽には蕎麦猪口にソイルを敷いて水草を植えているのですが。
時々ソイルが蕎麦猪口から溢れています。

2014070602.jpg


地震でもあったのかな?と思って見ていたら。鋼十郎が蕎麦猪口の
ソイルの上に乗っかっていました。
鋼十郎がソイルを跳ね飛ばしたの??
理由は?
猪口の中に入りたかったから???

不明ながら片付け。
数日後またソイルが溢れている。
片付け。

数日後水槽の中身を一旦全部出して徹底的に水槽の掃除。
綺麗にして、中身を戻して使った器具の掃除をしてから水槽を
覗いてみたら。

2014070601.jpg


おいこら。
地震なかったぞ。
掃除したばっかですけど。
早速水濁ったんですけど。
鋼十郎は涼しい顔して私を見ていました。

犯人は鋼十郎さん決定です。
水槽を弄くられたので抗議だったのでしょうか。
なんでもいいけど自分で片付けて……

あか音やさんからの

数日前、あか音やさんから届いた小包。
あか音やさんとは、ベタオーナーのまるまにあさんが店主のベタ柄グッズ屋さん。
作品はcreemaで購入出来ます。






中に居たのは刺繍で出来た青ベタちゃん
年始のお年玉プレゼントで当選した子です(*´艸`*)
やったー!君を待ってたよハニー!!

良い香りのドライフラワーに囲まれてやってきました。
お花の似合う系男子。

14012802.jpg




睡蓮池風とのことで、刺繍のお花まで…!!
豪華……!!(*´艸`*)

ところで、今の今まで睡蓮と蓮って同じとおもってました。
違うんですね。
わたし、蓮(と、睡蓮)好きで、私のラッキーフラワーは蓮(睡蓮)だ!とか勝手に
思ってたんですが。
睡蓮の花は殆どが水面(または水面近く)に咲き、蓮は水面より大分上に
花が咲くんですね。
蓮の葉は防水加工されているが如く、よく水を弾くそうで。
ピチピチの肌みたいですね。

14012803.jpg




グラデーションがとっても綺麗
これどうやって作るんでしょ??
立体刺繍って、なんだろう。
家庭科の授業で作ったパッチワーク、上手にできたと思って満足していたのに
和裁と洋裁を習っていた親に問答無用で直された私には未知の世界。

14012804.jpg




細かい色使い。

14012805.jpg




何色の糸使ってるのかなぁ。
一つの葉だけでも相当使っているような…。
そういえば、日本の色の名前って良いですよね。
和色大辞典とか好きだな。
あと和服の柄とかね。

14012806.jpg




上目遣い。
きゃー君可愛いね!
マンション買ってあげようか?じゃなくて、水槽買ってあげようか!?
買っちゃおうかな、小さい水槽。

14012807.jpg




生き物係のあらたんが年始に実家に帰ったまま戻ってこないので、
シュモクザメとの共演は諦めて…。

鋼十郎とはライバルだから面会を諦めて。
(というか鋼十郎は隠居生活なので土管に入ったまま出てこない)

さとちゃん、君の弟分だよ。

∈(*' v '*)∋ はじめまして〜!さとだよ〜!

14012808.jpg




∈(*' v '*)∋ よろしくね〜

アメリカナイズされた挨拶の咲十子。

14012809.jpg




∈(*' v '*)∋ 綺麗なお花たくさん〜!いいなぁ〜!!
∈(*' v '*)∋ さともお花欲しいなぁ〜!

14012810.jpg




私睡蓮鉢ビオトープやりたかったので(きっとベランダに出てまでメンテナンスは
しなそうだから諦めた)青ベタちゃんで睡蓮鉢ビオトープ体験。
いいなぁ良いなぁ!!

14012811.jpg




お花に囲まれまくるベタちゃん。
本物のベタじゃ出来ないからね!!
にしても花似合うなぁ、艶やかだなー。

14012812.jpg



まるまにあさん、ほんとうに有難うございましたー!!
まるまにあさんは赤ベタの零君とメスベタのももちゃんを
飼ってらっしゃるのですが、私が鋼十郎のためにさとこを飼ったのは、
まるまにあさんちの零君がピチピチももちゃんの事を気にして
「ぴちぴちの、見るー」とせがんでいるのがとっても可愛かったからです。
そして零君のようにピチピチさとこのエネルギーを貰って元気にしていてくれれば、
と思ったからなのですが、飼い主の心ベタ知らずですね。
鋼十郎は土管に潜って隠居生活中。


☆来月あか音やさんの出展される作品展☆
Gallery KOMPIS 2月合同展
春のあしおと。。。ワンピースとコサージュ展
ブライダル企画展vol.3同時開催
期間:2014.2.12(水)~2.28(金)の15日間(2/17,24休廊)
展示時間:11:00~18:00(最終日は17:00まで)
華やかなコサージュ、アクアリウムなコサージュを出展されるそうです。

以前の作品展、都合があわなくて行けなかったので今回のは行くんだー!


ちなみに以前creemaでオーダーした赤い九鉄。
メロンジュースちゅーちゅーしてるんだよ。
ちょう可愛いんですけど。
ダイビングのログブックの表紙(黒地。赤が栄えると思う)につけようと
思っていたのに勿体なくてつけられていません。

14012813.jpg
プロフィール

しまきんちゃく

Author:しまきんちゃく
好きな事…ダイビング、写真
好きな音楽…吉井和哉、RADWIMPS
好きなもの…シュモクザメ、インベーダー、猫

水中撮影に使用しているのはFinePix F200EXR、その他はPowerShot S95を使用しています。

海中でシュモクザメに会いたい。
シュモクザメと海沿いドライブとか出来たら楽しそう。
時々、ブログにシュモクザメのぬいぐるみ「あらたん」が
でてきます。

しまきんちゃくふぐが可愛かったので名前借りました。
でも多分ハナキンチャクフグの間違えです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
↑ランキングに参加しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スーモ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
