

一周年

今日で九鉄が家に来て丸一年。


先日の藍藻騒ぎ、2月7日に藍藻を撲滅すべくオキシドールを購入。
最初は10倍に希釈したオキシドールを藍藻にスポイトを使って滴下
希釈オキシドールを作る時も注射器で慎重に量って作りました。

が。
藍藻がソイル一粒一粒にちょこっと付いてたり水草の先端にちょっと付いてたり…
どこに藍藻が付いてるか見づらい。
しかもスポイト使うのがめんどくさい。
と、いうことで九鉄を別水槽に避難させ、水草を引っこ抜きバケツへ。
これで心置きなくオキシドールをドボドボ…
藍藻のオキシドール漬け完成です

わーい。
細かい泡がブクブク出てきて面白い(^o^)/
水草は根を張ってたし引っこ抜きたくなかったのですが、面倒くささには
勝てなかった。

バケツに入れた水草には希釈したオキシドールを少しずつ…
様子をみながら徐々に……

徐々に??

結局トータル入れた量がわからなくなったのでやっぱりめんどくさくなって
オキシドールドボドボ…水草のオキシドール漬け……

慎重なのは最初だけ。
生体(九鉄)が安全ならいいんです。
慎重な時は超慎重なんだけど、慎重にすることに飽きて大雑把に。

そのまま丸一日置いて水を取り替え、レイアウトし直しして数日様子をみましたが
藍藻は今のところ撲滅出来たような感じです
よかったよかった。
オキシドール凄いですね。
小龍さんありがとうございます


で、レイアウトが変わって手前にウィローモス付き流木とウィローモスによる
トンネルが出来た水槽。






九鉄はどうやらココが好きみたいです。
ソイルが好きなのと、部屋(私の部屋)が見渡せる位置だから??
よくここでぼんやりしてます。

13022602.jpg




近づくと威嚇。
よっぽどここが気に入ってるのか微動だにせず威嚇。
不貞腐れたみたいな顔してるけどなんなの。
餌あげようとしただけなんだけど。

13022603.jpg




ヒーターも好き。

13022604.jpg




ダイビングしてても思いますが、泡が鏡みたいになってるのって好き。

13022605.jpg




さー、二年目突入。

13022606.jpg

たまには

ダイビング記事全然更新してないので一枚だけ。





去年の夏に沖縄に行った時の写真。
歯が怖い。

写真

実家で写真の整理をしているのですが。
変な写真見つけた。




これあれですね。
沖縄に行った時の朝のバイキングで眠くて食べたいものが無かったんだなきっと。
そういや最近姉が私のこういう食事チョイスについてTwitterで
ケチつけてたな。

なんでシャケ真ん中に置かなかったんだろ。
不思議。

映画

先週の木曜日にDVDレンタルしてきました。
一週間レンタルなので調子に乗って5作レンタル。

木曜 ビッグフィッシュ:ティムバートン監督らしい。なかなか好き。
月曜 戦場のピアニスト:長かったので途中で寝た。
火曜 戦場のピアニスト:「海の上のピアニスト」と間違えて借りた事に気付きました。
            ナチスによるユダヤの弾圧が酷過ぎるなと思っていたら
            ノンフィクションなんですね。
            この人凄いな。
水曜 フィッシュストーリー:好みじゃなかった。眠い。
木曜 ニューシネマパラダイス:長い。30分観て諦めた。今日返さなきゃ。

過去のブログ読んでたら、DVDレンタルしたけど見終わってないよー、
明日までに2本観なきゃーとかレンタルするたびに言ってました。
学ぼうぜ、自分。
一週間で5本は無理でした。
時間あればニューシネマパラダイス観たかったのに。
ココ・シャネルは全く観ずに返却しました。

ばかなのかな。



サメとバレンタイン

シュモクザメは・・・暖かい海に生息するサメだから・・・お布団から出られない・・・・
オバケくん・・・もうちょっと待って・・・ね・・・ムニャ・・・・・・

130214a.jpg



(ゴソゴソ・・・)

ぅん・・・??

130214b.jpg



こ、こ、これ、ピエール・マルコリーニゴディバのチョコだー
サンタさんがくれたのかな〜?

130214c.jpg



「違うよ、あらたん。私からだよ。今日はバレンタインでしょ」

し、しまきんちゃくちゃん・・・ありがとう〜〜

「そのかわりホワイトデーは3倍返しね。あと冷凍庫にもゴディバのアイスあるよ」

え・・・さんば・・・
ピエール・マルコリーニのチョコだけでも よ、よんせ・・・・・・

130214d.jpg



ニシキアナゴさん、預かってて貰ったあらたのお財布ちょっと貸して

130214e.jpg



あらたの全財産・・・
81円と小判のオモチャと、お年玉に貰った子供銀行券・・・

130214f.jpg



ね〜・・・しまきんちゃくちゃん・・・
あらたのフカヒレ・・・背鰭って幾らで売れるかなぁ・・・

「あらたんの背鰭なんて綿しか入ってないんだから、寧ろゴミだよ」

あらたの背鰭は寧ろゴミ

130214g.jpg
プロフィール

しまきんちゃく

Author:しまきんちゃく
好きな事…ダイビング、写真
好きな音楽…吉井和哉、RADWIMPS
好きなもの…シュモクザメ、インベーダー、猫

水中撮影に使用しているのはFinePix F200EXR、その他はPowerShot S95を使用しています。

海中でシュモクザメに会いたい。
シュモクザメと海沿いドライブとか出来たら楽しそう。
時々、ブログにシュモクザメのぬいぐるみ「あらたん」が
でてきます。

しまきんちゃくふぐが可愛かったので名前借りました。
でも多分ハナキンチャクフグの間違えです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
↑ランキングに参加しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スーモ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
