

ひざ

更新随分さぼってましたね。
春眠なんたらで…眠くって……


左膝に水が溜まって痛いので、仕事中に外科の先生に相談した所
先生「エコーで診れるよ」
私「そうなんですか。じゃあ外来終わったらよろしく」

先生「自分でみた??」
私「みてませんよ!先生みてよ」
先生「えー。膝のエコーなんてみたことないから分かんないんだよな」

その台詞そのまま返すぜ。

みてくれました。
浮腫がある。
なんかへん??整形外科行ってこい。

ということで、紹介された整形外科に7日、行ってきました。

外科の先生のお友達のDr.のところなのですが。
レントゲン写真撮って触診して、水が溜まってるけど骨に問題は無いし、
膝蓋靭帯が炎症起こしてるからだろうと。
使い過ぎ。
筋トレしなさい。
インナーマッスルも鍛えなさい(腹筋しなさい)。
マラソン?10kmくらいなら大したことない距離だから走ってもいいよ。
でも痛くなるようなら止めといた方が良いかもね。
僕は去年フルマラソン出たらやっぱり足痛めて半年治らなかったよー(笑)
走る時などのちょっとのクセも、積み重なると影響がでてくるからね。

とのことでした。
凄く良い感じの先生で、面白い方でした。
エコーで膝みたと言ったら先生とスタッフの方達が
「外科の先生って変わった事するね!」といって笑ってました。

リハビリ方法教わって終了。

翌日、ラッキーな事にアスリートのリハビリやマッサージを行っている
元スポーツジムで働いていた方に膝をみてもらえる事に(成り行きで)。

曰く(ていうか只の私のメモ)。

筋肉鍛えなさい。
ストレッチしなさい。
というか、その前にきちんとほぐさないといけない。
左側だけ太腿の筋肉が固くなり、伸びが悪くて筋肉としての働きをしていない。
膝の周りの筋肉(靭帯??)は太腿、ふくらはぎの方までつながっているため、
太腿が筋肉として働いていない状態では膝周りの筋肉(か、靭帯)に負担が
かかり痛みが出る(ような感じだった気が…)。
膝の裏をよく伸ばしなさい。
痛いとき(炎症起こしてる時)は冷やしなさい。
2週間くらいストレッチしたら走ってもいいよ。
左メインで使ってるので、右を多めに使うように意識して。
太腿が固くなってると血流が悪いので、ふくらはぎや土踏まずなどにも
疲労がたまる。足も浮腫む。
足の裏はブラシなどでしみじみと洗うと良い(亀の子だわしでも可)。
↑ 血流、リンパの流れも良くなる。
明日仕事の合間に30分時間をとれないか?
左の太腿をほぐしてあげるから。

わーい!
ラッキー!
特別にマッサージで固くなった筋肉をほぐしてもらえました。

超痛い。
めっちゃ痛かったです。

これやってもらわないと、ストレッチしても意味無いようで(固過ぎて)。
30分ほぐしてもらい、ストレッチの仕方を教わりました。
この時点で太腿が痛過ぎて膝の痛みはわからないくらいでした。

ストレッチを宿題として出されたので一応毎日やってます。
たしかにー、調子良い!
膝の痛みもとれました。
ふくらはぎのダルさもとれます。


筋肉マニアになりそう。


つーことで10日のマラソンは出ませんでした!
後輩が出たので、応援は行きましたが(ついでに参加賞貰ってきた)。
駐車場が遠くて会場まで2km歩きましたが。

コテ壷

3月1日の九鉄。
ソイル大好きトンネル大好き。
定位置。

13030501.jpg




壷に顎のせてぼんやり…

顎に床ずれ出来るよ。

13030502.jpg




3日、壷の入り口付近をウロウロしてたので、
壷に入っているカーナミン(水草)を抜いてあげました。

すると…
九鉄が壷に入った

130302a.jpg



今までは壷に全然入るそぶり見せなかったのに…!!
カーナミンを壷に入れたのは先月からだし。
それまで壷には寄り添うだけであまり乗っかりもしなかったのに。

130302b.jpg



九鉄もベタっぽくなってきたなぁ(遅い)

美スタイルマラソン

昨年10月21日、美スタイルマラソンに参加してきました。
子宮頸がんを予防を中心に活動しているNPO法人主催のマラソンだとか。
後援の医師会経由で案内が届き、半分院長命令でエントリー。

後輩と研修生(巻き込まれた)が5km、私と別の後輩が10kmに参加。
誰もマトモに練習していません…
前日の会話。
「歩いてもいいや。練習してないから走れなくて当然だし」
「だよね。練習すれば10km走れる実績があるのはわかってるし。
 やれば出来るけど今回(練習)やってないから仕方ない」
ハードルと士気が下がりまくってます。

8時45分開会式なので7時30分に集合してみるものの、ウォーミングアップするでも
なく風船持って記念撮影。

12102101.jpg

このマラソン、ドレスコードとして「オレンジ色の物を身につける」ということで
マニキュア塗ってみましたが、他の参加者の方は皆さんはTシャツやらなにやら
オレンジっぷりが凄かったです。

マラソン大会と言えば参加賞。
大概大会Tシャツとかスポーツタオルとかですが…
この大会はクリスタルガイザー ヴァームウォーター ウィダーインゼリー
肌に良いらしいアメリカ産サプリメント、グミ、コラーゲンドリンク。
飲める。使える。良い!!(・∀・)
けど重いよ!!

協賛企業のブースでクイズに答えたりアンケート記入したりして歯ブラシや
レジャーシート貰ったりと、何しに来たのかだんだん分からなくなった頃に
開会式が始まってしまいました…
あれ。
ウォーミングアップしてない……

ぼんやり開会式に参加していたら、あっという間に5kmの部スタート時間。
この頃からヘリコプターがスタート地点付近をずっとホバリング。
救急用なのかな。

12102102.jpg



5km参加の二人がスタート。
7分後にスタートの私たちもスタート地点に並びます。
「がんばれー!」

12102104.png


なんと、先輩がウチワを作って応援に来てくれました(笑)
片面は私がビール持ってる写真、反対側は私が紙に書いたシュモたん…
昨年の職員旅行、私は前日に熱を出して行けなかったので、
シュモを書いて私の代わりに…、と先輩に託したところ、行く先々で
紙シュモを使って記念撮影してくれたのです。
冗談で渡したんだけど(てへ)。



坂道きつい。
コースは観音山ファミリーパーク付近。
「美脚坂」とかふざけた名前の坂があるようです。
坂は「美脚坂」だけかと思ったらフラットな道なんてほとんどありませんでした。

そりゃそうだ。山だったここ。

12102103.jpg




心折れまくりの坂を二周して無事ゴール。
概ねビリでした。


いいんだ別に。順位じゃないし。

てことで走り終わった後のバーベキュー。

12102105.jpg




ビール飲みたかったけど九鉄がこの時エロモナスに感染して充血していたので
飲まずに帰りました。

12102106.jpg



で、来週末はマラソン大会なのですが、Dr.ストップかかっちゃったので
不参加かなー。

名古屋

2月11日、名古屋市科学館へ。
開園時間のちょっと前に着いたのですが、既に長蛇の列。
わーお。
ただの入館チケットならそんなに並ばないのですが、
プラネタリウム(完全予約、指定座席)チケットが人気のようです。






結構並んでやっとプラネタリウムチケットゲット。
12:30の回だったかな。

ロッカー素敵。

13021102.jpg




科学館ってどこも楽しいよなー。
子供の頃はあんまり興味なかったけど。

13021103.jpg




シャボン玉。
懐かしの「イライラ棒」もありました(金属製コースフレームに電極棒を入れ、
その電極棒をコースフレームや障害物に当たらないようにゴール地点まで
持ち運ぶゲーム Wikipediaより抜粋)。
昔テレビで電撃イライラ棒ってやってたよなー。

やってみたらスコア良かった。
才能あるかもしれん。

13021105.jpg




竜巻ラボ。
竜巻には中心にロープのような芯があります。

13021107.jpg


他にもここは放電ラボ(120万ボルトの放電)体験とか極寒ラボ(−30℃の
極低温空間で全天周オーロラ画像を投影)体験とかあるのですが、
整理券がとれませんでした…
極寒体験したかったよーーーーー。



なんだっけなこれ。
超格好良くて心奪われたんだけど何だか忘れた。

13021108.jpg




今調べたら「ツァイスⅣ型プラネタリウム」だって。

13021109.jpg




「アイジンガー・プラネタリウム」
愛人がプラネタリウムと頭の中で変換してしまう(恋人がサンタクロースみたい)

13021110.jpg

プラネタリウムというと、天井に星を投影するもののイメージしかなかったので
この惑星儀「アイジンガー・プラネタリウム」のどこがプラネタリウムなのかと
思ったのですが、最初にプラネタリウムを名乗ったのがこれらしい。
プラネタリウムとは「惑星を見る場所」のことだとか。
へー。
勉強になった。



で、時間になったのでいよいよメインのプラネタリウム。
ここのプラネタリウムはドーム内径35m、世界一の大きさとクオリティらしいです。
指定席なので椅子に座席番号が書かれています。
天井には座席のブロックごとのアルファベットが投影されています。
ライブみたい。
真ん中に不思議なキャラクターが。

13021111.jpg




座席は隣とくっついてなく、単独シート。
かなり後ろにリクライニングでき、左右に130°くらい回転します。
後ろのほうに映ったものや、左右天井に映ったものが見やすいように、
とのことです。
だから椅子が離れてるのね。
超快適。

13021112.jpg




プラネタリウム。
光学式とデジタル式をが設置されているらしい。

13021113.jpg




やっぱちょっと寝たよね。




科学館を出て、名古屋駅へ。
お昼ご飯食べてないので駅構内のパン屋さんで食べ、
デザート食べにピエールマルコリーニのカフェへ。

名古屋限定のなんだっけな。ガトーショコラ???

13021114.jpg




このカップ欲しい。

13021115.jpg



駅でお土産買って帰りの新幹線へ。
お腹いっぱいになりすぎて楽しみにしていた駅弁買えませんでした。

1泊3日の弾丸旅行無事終了〜。

USJ

2月9日、21時過ぎ発の高速バスに乗車。
夜行バス久しぶり。昔と違って3列シートになっていて前よりは快適。

翌10日、8時過ぎに到着した場所は…
大阪OCAT。

ここから地下鉄に乗って移動。
おー、このポップな通り、8年前に来た事あるぜー
ニョロニョロかわいいな…!!!!

13021001.jpg




目的地はここ!!

13021003.jpg




8年ぶりのUSJ!!
予めJRのみどりの窓口でチケットは購入しておいたのでチケット購入に並ぶ必要は
なかったのですが、やはり入場待ちで混んでました。

雲一つない良いお天気だったので最高。

13021002.jpg




なんか超並んでた。
建物とか綺麗なんだよね。
ゆっくり写真撮りたかった。ちぇー!

13021004.jpg




まずはこれっしょー!
スパイダーマン。
60分待ちくらいだったかな。
3D画像だとわかっているのに目の前に迫ってくるとつい目を瞑ってしまう…

13021005.jpg




朝食食べてないので途中で腹ごしらえ。
セサミストリートのワッフル。
柔らかくておいしー
店内に売ってるデフォルメされたグッズも可愛いよー。
クッキーモンスターが超かわいいよー。

13021006.jpg




お次ぎはジュラシックパークな感じ。

13021007.jpg




ジュラシックパークは濡れるので入り口でポンチョを売ってるのですが。
これ以前も乗って濡れた気がしますが。
なんかいいか、って事になってポンチョ買わなかったんですけど。

乗る順番になって座席見てみたら、座席、びしょ濡れ…。
一番後ろの端の席だった友人はびしょ濡れ。
私は内側の席で縮こまってたのであまり濡れず。

こりゃ濡れるわ↓

13021008.jpg


近くのベンチで友人が濡れまくったコートを拭いてたら
スタッフの方が近づいて来て「すっごい濡れましたね!!」といって
ジュラシックパークのシールくれました。




ジョーズ。
ジョーズに食べられたい人たちが列を作って写真撮影。

13021009.jpg




Snoopy's backlot Cafeにてお昼。
今気付いたけど、リンク先の下の方にあるCookie Monster Kitche可愛いな!!
クッキーモンスターのもぐもぐシュークリーム食べたかったよぉうおぉぉ…


スヌーピーまん超かわいいよー。食べられないよー。
餌皿持ってるスヌーピーもかわいいよー!!
バーガーセットをスヌーピーのランチボックス付きで買いました。
荷物になったけど、スヌーピーが私を誘惑しまくるので。

13021010.jpg




スヌーピーのデザートプレート付きケーキ。

13021011.jpg




エルモー!
エルモー!!

関東にあるテーマパークのキャラクターは好きじゃないのですが、
スヌーピーとセサミストリートとピングーは財布の紐を緩くするね。

13021014.jpg




スヌーピーのグッズが可愛過ぎてもう…。
お菓子の入っている缶が可愛くてねぇ。
ジョーズの被り物も欲しかったなぁ。
被るとジョーズに頭食べられてるみたいになるやつ…


USJは閉店がちょっと早いんだよなー。
この日は5時閉園って書いてあったのですが、スタッフの方に聞いたら6時までと。
お客さんが多ければ少し延長する事もあるという事でした。

全部でいくつ乗ったのかな。
スパイダーマン、ジュラシックパーク、バックドラフト、ジョーズ、ターミネーター
の5つか。大体どれも一時間くらい並んだかなー。


USJの締めはスパイダーまん!!
お腹は一杯だったけど、どうしてもこれが食べたかった。

13021015.jpg




夜は大阪のグルメを堪能したかったのですが、新幹線に乗って名古屋へgo。
名古屋の「風来坊」で手羽先片手にビール
うまー!!!

13021016.jpg



この後名古屋のホテルで温泉に入ってぐっすり就寝…。
プロフィール

しまきんちゃく

Author:しまきんちゃく
好きな事…ダイビング、写真
好きな音楽…吉井和哉、RADWIMPS
好きなもの…シュモクザメ、インベーダー、猫

水中撮影に使用しているのはFinePix F200EXR、その他はPowerShot S95を使用しています。

海中でシュモクザメに会いたい。
シュモクザメと海沿いドライブとか出来たら楽しそう。
時々、ブログにシュモクザメのぬいぐるみ「あらたん」が
でてきます。

しまきんちゃくふぐが可愛かったので名前借りました。
でも多分ハナキンチャクフグの間違えです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
↑ランキングに参加しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スーモ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
