

2013 Halloweeeeeeeeeen

あらたったーらったったー
……ん??

………あーーーーーー

2013_103101.jpg




オバケくんも手伝って!
確かこの辺に文房具が色々入ってたはず

2013_103102.jpg




チョキチョキ

2013_103103.jpg




なかなか良い感じ

2013_103104.jpg




概ね出来た〜

2013_103105.jpg




コテちゃんのHappy Halloween

2013_103106.jpg




どう??どう??

∈(・へ・)∋ Trick or Treat ! 赤虫くれなきゃイタズラしちゃうわよ

よかった〜、コテちゃん気に入ってくれたみたいで嬉しい〜

2013_103106a.jpg




ふぅ〜!
工作してたら喉渇いちゃったー
お水お水

ガチャッ

ん?これって…
もしかしなくてもケーキ

2013_103107.jpg




ケーキ食べていいかなぁ?
でも今朝しまきんちゃくちゃんが、今日は来客がある予定って言ってたんだよね
そのお客さん用のケーキかなぁ……

…ケーキ食べるのはやめよっか
今日はハロウィンだし、お菓子貰おうよ

2013_103108.jpg




しまきんちゃくちゃん、Trick or Treat
お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ☆(「・ω・)「 ガオー

「なにそれあらたん去年と一昨年の使い回しじゃん」

え…そうだけど

「やる気がみられない!それに、ハロウィンにお菓子貰うなら仮装ぐらいしなさい」

2013_103109.jpg




そ、そんなぁ…
あらた、ただでさえ奇天烈な見た目なのに…仮装とか

2013_103110.jpg




でもお菓子欲しいしやってみようかな…

2013_103111.jpg




チクチク

出来た

2013_103112.jpg




しまきんちゃくちゃんTrick or Treat ゴーゴオォォォォ!!

「えっ…」
「あらたん何それ……」

2013_103113.jpg




掃除機の仮装だよごぉーごーごぉー
吸引力なら、syumo!ゴー!!

2013_103114.jpg




「んな事言うならあらたんこれ吸えるの?」

ご…ごぉぉ…

「吸わないじゃん」

吸わないのはコンセント挿してないからだよぉ

2013_103115.jpg




「コンセント挿しても吸引力はマイナス100ダイソンでしょ」
「でも(一応)仮装してるからお菓子あげるね。ゴミは私が片付けるね」

やったぁ〜

2013_103116.jpg




「ところでオバケちゃんは何の仮装なの…」

オバケくんは、還暦のお祝いしてる人の仮装〜

「それは仮装なのかね……」

2013_103117.jpg




「はい、あらたんオバケちゃん。ケーキどうぞ」

あれーーーこれお客さん用じゃないの??

「?お客さん用だよ??ハロウィンのお菓子貰いに来る客

なんだぁ〜、あらた達のために買っておいてくれたんだ

2013_103118.jpg




レアチーズケーキ

2013_103119.jpg




カボチャのロールケーキ
オバケが付いてるかわいい〜

2013_103120.jpg




コウモリもいる〜

2013_103121.jpg




カボチャのプリン
美味しそう

2013_103122.jpg




フルーツタルトはさっぱりしてて美味しそう

2013_103123.jpg




どうしよー、選べないよー

2013_103124.jpg




……ていうか、あらたこの格好だと食べられないよぅ…
またこのオチ〜

2013_103125.jpg



☆おまけ☆

∈(・へ・)∋ なにこれー

2013_103126.jpg




∈(・へ・)∋ 赤虫は?
∈(・へ・)∋ ねぇ赤虫は??
∈(・へ・)∋ とりっくおあとりーとーーーー!!

2013_103127.jpg




出番の無かったクッキー貰ったあらたん。
可愛いから買ったけど、使わなかったなー。

2013_103128.jpg

愛宕山

9月29日。
東京都港区にある愛宕山へ。
23区最高峰らしい。

まぁ行った理由は好きな漫画に出てきたからなんですけど。

港区にこんな緑があったんだ〜?って感じ。
愛宕山を掘抜いた愛宕トンネルと愛宕山。






山上にある愛宕神社に行くためのエレベーターがあります。
このエレベーターで8階くらい(に見えた)の高さまで上がれます。
ていうか、これに乗ると山上にそのまま行けます。

13092902.jpg




エレベーターの前にはこんな張り紙が。
「出世の石段」とは愛宕神社にあがる急な石段の事。

江戸時代の1634年2月25日、徳川秀忠の三回忌として増上寺参拝の帰り、
徳川家光が山上にある梅が咲いているのを見て、
「梅の枝を馬で取ってくる者はいないか」と言ったところ、讃岐丸亀藩の家臣が
見事馬で石段を駆け上がって枝を取ってくることに成功し、
その者は馬術の名人として全国にその名を轟かせた、という逸話から来ている。
以降、出世の石段を馬で登った成功例は今までに3例存在する(Wikipediaより)。

へー。馬で石段をね。大変そう〜とか思ってました。
詳しくは愛宕神社HPに。

13092903.jpg




とりあえずエレベーターに乗ってみる事に。
乗っちゃったら出世の石段スルーじゃん!て事で仕切り直して、
一度エレベーターで引き返してきました。
足腰の弱い方はこちらからどうぞ…

13092905.jpg




出世の階段を登るべく、正面の大鳥居へ。
大鳥居の奥に男坂(出世の石段)、男坂を登った先に白い鳥居(一の鳥居)が
あるのが見えますでしょうか…
写真だとあまり伝わりませんが、急〜(^^;)

13092906.jpg




出世の石段を登っている時の視界。
立ちはだかる壁に見える。
75度くらいの角度なんじゃないのかと思うほど。
私は高い所とかちょっと危ない所大好きなので、「ちょっとバランス崩したらヤバい感」がたまらないです。
うはうは。

この石段を往復ジョギング(?)している人たちが結構居ました。
昔のスポ根漫画の神社の石段で兎跳び、みたいなの思い出した。

この石段を馬で??
や〜、それは怖いわー。
ていうか、馬偉いわー。むりだわー。

13092907.jpg




登りきったところから石段を見下ろしてみる。
降りる時の視界こんなのスリリングでたまらん。

13092904.jpg




境内の池の鯉。

13092908.jpg




愛宕神社をあとにして、そのままフラフラ歩いて皇居へ。
桜田門から入って〜、

13092910.jpg




皇居ランナー見ながら皇居内プラプラ…

13092911.jpg




あの橋渡りたいけど警察が通せんぼしてるので無理〜

13092912.jpg




このビル群と自然。真逆。

13092913.jpg




歩き回ってお腹空いたのでつけ麺。
ビールも欠かせないねーいい天気の昼間っから飲むビール、いーねー

13092914.jpg




食後は東京駅フラフラして友人と別れ、ここからこの日都内方面に出てきたメイン。
横浜BLITZでストレイテナーのライブ。
知ってる曲3曲しか無い事前日に思い出したんだけどね。
楽しかった。吉井さん以外のライブって行かないからなー。新鮮。
横浜BLITZが無くなってしまうらしいのは、残念。
ライブハウス好きなんだけどなぁ。

13092915.jpg

本白根山登山

沖縄の記事書きたいけどひとまず置いといて…(置いとき過ぎ)


9月22日、草津にある本白根山へ。
湯釜のある白根山、逢の峰、本白根山を合わせて草津白根山と言うそうで。
Wikipediaによると草津白根山は活火山で、湯釜(ゆがま)は直径約300m、
水深約30m、水温約18℃の火口湖。
pHが1.0前後であり、世界でも有数の酸性度が高い湖と言われている。
とのこと。
白根山を車で登っている間、辺りは硫黄の匂いがたちこめています。
草も生えてない。

本白根山は草津白根山の最高峰2,171の標高。
写真は湯釜のある白根山。






9時前に駐車場に到着し、曇天の中出発。
歩くと暑い。
まず逢の峰を登って行きます。
下図(見づらい)の右下、レストハウスの辺りからスタート。
逢の峰はこのマップに載ってないかな…?
マップ記載のシャトルバスが運行している道の裏側に逢の峰があります。

course.jpg

逢の峰はとても小さい丘のような山。この頂上から見た白根山。
木が右側になびいているのはなんでなんだろ。

13092202.jpg




逢の峰を越して本白根ルートへ突入(マップの①)。
冬場はゲレンデとなるのと、夏場の登山客用に途中までのリフトがありますが、
9月初旬で一旦営業停止。

13092203.jpg




途中の道。
ちょっと紅葉いいかんじ!

13092204.jpg


13092205.jpg




立ち枯れ。

13092206.jpg




木々がある中を抜け山頂に近づくと一気に周りに木が無くなって視界が開けます。
急に石場に(マップ②)。
この辺は高山植物の女王、駒草の群生地。
時期過ぎてて見れなかったけど。

13092207.jpg




分岐点から見た景色(マップ③)。
左の大きな岩の上が本白根山展望所(火口展望所)。
分岐点を(逢の峰の方から歩いてきて)左に行くと本白根展望所。
右に行くと本白根山の、遊歩道最高点(2,150)。

13092208.jpg




窪地が火口跡。から釜。水が溜まらない窪地らしい…?

20130922aa.jpg




④の地点。
右端(小さく人が居るのが見えるところ)遊歩道最高点。
ここで昼食。
止まるとさむいー。超さむいー。12℃くらい??

13092209.jpg




展望所(マップ⑤)。
あー天気が良ければ…!

13092210.jpg




展望所を越して進んで行くとひたすら森の中。

13092211.jpg



13092212.jpg




絞り優先で写真撮ってみた。
カメラって奥深い。

13092213.jpg




ほぼ円形の火口湖、弓池(マップ⑥)。
弓池壁の蓬莱岩。蓬莱の玉の枝ないかなぁ

13092214.jpg




弓池にいたカルガモ。
カメラ構えてたら池から出てきて近くまで寄ってきた。
モデル系。

13092216.jpg




帰り道のどっか。

13092215.jpg




夕焼け撮るつもりだったけど、天気悪くてだめだったー。
帰りに草津温泉街に立ち寄り(夕食)。
と、草津温泉にある光泉寺の階段がキャンドルでライトアップ…

13092217.jpg




時々行っているキャンドルイベント「夢の灯り」らしい。
草津温泉HP

13092218.jpg




せっかく点けたキャンドルを消して行く人が…
何かと思ったら、群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃんが浮かび上がってきた…!

13092219.jpg


本物ぐんまちゃん(群馬県のHPから拝借)

000226514.jpg


やー、ぐんまちゃん可愛いなぁ…
でもぐんまちゃんを知らない人たちからは、「なにあれ?河童?」とか
(頭にかぶってる帽子がそう見えたのかしら…)「シカ?」とか
言われてました。

最近のゆるキャラ人気でぐんまちゃんが頑張っているのですが
(去年ゆるキャラグランプリ3位)もうちょっと知名度あげないとね!!
プロフィール

しまきんちゃく

Author:しまきんちゃく
好きな事…ダイビング、写真
好きな音楽…吉井和哉、RADWIMPS
好きなもの…シュモクザメ、インベーダー、猫

水中撮影に使用しているのはFinePix F200EXR、その他はPowerShot S95を使用しています。

海中でシュモクザメに会いたい。
シュモクザメと海沿いドライブとか出来たら楽しそう。
時々、ブログにシュモクザメのぬいぐるみ「あらたん」が
でてきます。

しまきんちゃくふぐが可愛かったので名前借りました。
でも多分ハナキンチャクフグの間違えです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
↑ランキングに参加しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スーモ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
