27日夜、県立ぐんま天文台に行ってきました。
お目当てはボランティアによる自主企画「携帯やデジカメで月を撮ろう」。

駐車場からかなり山中を歩いて行くと建物があります。
そっか。駐車場って明るいもんね。
山道にはクマよけの鈴がおいてあります。クマねぇ……
着いてみると…
厚い雲で月がかくれてるーーーーー!!!

しばらく館内をみて歩きます。
150cm望遠鏡(鏡の直径が150cm)、大きい。
目で直接覗けるものとしては世界最大クラスらしいです。
プラプラ歩いていると案内放送が。
「今月が見えているので……」
まじすか。

外に出て望遠鏡の接眼部にカメラを近づけて撮ってみると。

12102701.jpg




うわー。超綺麗!!

12102703.png




たまに「暈」がみれました。
湿度が高い様子。

12102702.jpg


にしても寒い。
防寒対策をしていたけど、長時間いると寒い。
受付で帰り際に外気温聞いたら8℃だって。
山舐めちゃいけないね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はっきりくっきり綺麗ですね~!

ポツンとミカンのへそみたいなのは何でしょう?
           ↑
ロマンを現実に引き戻す発言はメッ(笑)

次回は冬山装備ですねd(-ω・。)

ゆらりんさん♪

ミカンのへそ(笑)
多分「ティコ」という名の直径85kmの巨大なクレーターです(・∀・)
双眼鏡でも見られるらしいですよ!

本気で冬山装備しないといけないと実感しました( ´・ω・`)
さむーいぃ…
プロフィール

しまきんちゃく

Author:しまきんちゃく
好きな事…ダイビング、写真
好きな音楽…吉井和哉、RADWIMPS
好きなもの…シュモクザメ、インベーダー、猫

水中撮影に使用しているのはFinePix F200EXR、その他はPowerShot S95を使用しています。

海中でシュモクザメに会いたい。
シュモクザメと海沿いドライブとか出来たら楽しそう。
時々、ブログにシュモクザメのぬいぐるみ「あらたん」が
でてきます。

しまきんちゃくふぐが可愛かったので名前借りました。
でも多分ハナキンチャクフグの間違えです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
↑ランキングに参加しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スーモ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク