スポンサーサイト


2014与那国ダイビング 3

こちらのつづき。


与那国2日目、2本目は西崎(いりざき)。
私が与那国に来た目的。
ハンマーポイント。


ブルーウォーターですね。
ドン深の海を潮に流されて泳ぎます。
普段のダイビングは地形や生物を見つけて泳ぐ様なスタイルですが、
ブルーウォーターは潮に流されながら、回遊してくる大物を狙います。
大物に出会わなければただ真っ青な海を流されただけ、という事に。
魚を一匹も見かけなかった、という時もあるようです。


ダイバーは結構散り散り。
深い所にいる人もいれば、私のように浅めのところにいる人もいます。
(深い所に行った方がエアーも消費するし疲れるから)
メインガイドさんは一番深い所に居て、ハンマーを探しながら泳いでます。
ハンマーが見つかったら、ハンマーを追いかけるのではなく(追いつかない)
ハンマーの進行方向の先に向かって泳いで、ハンマーと合流するかたちとなります。






今回は流れ?あったよとっても!!!!!(・∀・)
とりあえずはドリフトなので(流されてるだけ…のはず……でも疲れた)いいのですが。

ハンマーヘッドロック。
この先あたりからハンマーが出てくるよかーん。

14020718.jpg




なんでこんなに人工的な形なんだろう。

14020719.jpg




ぼんやりしてたらハンマーの群れ出現!!!
「あっち!あっち!」とか指差されながら泳ぐのですが、
ハンマーが出現したということは、流されダイビングでは無くなり、
流れに逆らってハンマーの進行方向に泳いで行かねばならないという事。
ひー!!皆猛ダッシュ。
引っ張られて泳ぐもゼーゼーの私。流れ強いよ。
マスクが流されるんじゃないかとか心配してましたが、
そういう感じではなかったんだけど。
でもマスクに水が入ってもマスククリアとかしてる余裕は無く…。
必死で泳ぎながらカメラカメラ。

14020721.jpg




心の目で見て下さい。
上の写真じゃわかりにくいので丸で囲ってみました。
ハンマーの群れ。
小さい群れに見えますが、実際は50オーバーくらいの群れなんです……

14020720.jpg




一応、昨日のハンマー単体に続き、ハンマーの群れゲット!!
しかし、普段バカみたいに水中写真撮りまくるのですが…
与那国は3日間潜ってその間一度もバッテリー充電しませんでした。
充電しなくても足りました。
撮った写真、少ない……

この時も水面に上がると酷い頭痛で動けなかったので、2本で終了〜!
他の方たちは「海底遺跡」に行きました。
海底遺跡は前に潜ったもんね。いいもん…(行きたかった!!!!!)

つづく。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハンマーの群れに出会えたんですね!
良かったです~^^

私は一度だけ激流体験ありますが
マスククリア出来る状態ではなく
岩から手が離せませんでした(゚Д゚;)

それ以来、流れ恐怖症です(笑)

ゆらりんさん♪

本当に良かったです〜!!(> <)
ハンマーヘッドの群れに遭遇、は私のダイビングの最終目標だったので
どうしたらいいのかオロオロしています(笑

激流、ほんと困りますよね…
私もトラウマな思い出があります(T T)
マスククリア出来ない状況ってストレスですよね。
魚すごいですよね、激流の中を頑張っている(*□*)

No title

50オーバーとは、すごい大群(◎д◎)

海底遺跡に憧れるんですが
とりあえず、体験ダイビングで
小魚と群れるところから始めたいと思います。

つうか、次 いついけるかなぁ?笑

まるまにあさん♪

大群のハンマーに出会えるとテンション上がりますね〜!
うふふ…(思い出し笑い)

海底遺跡、名前からしてワクワクポイントですよね(^^)
私が夏に行ったときはマスク飛びそうでした(流れがもろに当たって)
海底遺跡体験ダイビングもやっているので、是非ぜひー!
与那国は八重山諸島の中でも独特な文化と伝説があるので、
島全体にとっても惹かれます(*´艸`)
プロフィール

しまきんちゃく

Author:しまきんちゃく
好きな事…ダイビング、写真
好きな音楽…吉井和哉、RADWIMPS
好きなもの…シュモクザメ、インベーダー、猫

水中撮影に使用しているのはFinePix F200EXR、その他はPowerShot S95を使用しています。

海中でシュモクザメに会いたい。
シュモクザメと海沿いドライブとか出来たら楽しそう。
時々、ブログにシュモクザメのぬいぐるみ「あらたん」が
でてきます。

しまきんちゃくふぐが可愛かったので名前借りました。
でも多分ハナキンチャクフグの間違えです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
↑ランキングに参加しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スーモ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
