

2014与那国ダイビング4

与那国2日目、ダイビング後にレンタカーを借りて観光。
ダイビング後なので17時くらいからレンタカー屋さんの閉まる18時30分まで。
止まらなければ1周40分くらいなのですが、止まらなかったら意味ない…。
私は以前観光したので(自転車でも3〜4時間で1周できる島を2日間観光した奴)
その時の写真の方が夏で天気も良いし、色々あるので↓
2009年与那国1
2009年与那国2
2009年与那国3
2009年与那国4-①
2009年与那国4-②
2009年与那国5 ダイビングログ



今回はとりあえず東崎(あがりざき。陽があがるから)へ。

14020724.jpg




「どぅなんの情」の碑。



「どなん(どぅなん)」とは与那国のこと。
日本では与那国島でのみ製造出来る(特例で認められている)
アルコール度数60%の花酒(泡盛だけど分類上スピリッツ)にも
「どなん」という銘柄が。

どうでも良い話、私はいつも花酒をストックしておいて時々ストレートで
ちょびっと飲むのですが、翌日二日酔いにはなりませんが若干目は回ったまま。
酒が残ってる感が満載。

この碑に書かれているのは「どなんすんがに」

どなんすんがに
与那国ぬ情
いい言葉ど情
歌に声かぎて
うりど身ぬなさぎ

与那国ぬ渡海や
池ぬ水心
心安安と
渡てぃいもり


与那国の人はみんな歌えるようです。
ネットでどなんすんがにの歌詞を調べるとこの碑に書いてあるのとやや違うのですが。




ちなみにここは牧場なので、色々牛さんや馬さんの落とし物があります。
ビーサンで歩くの注意。

14020723.jpg




うし。

14020725.jpg




親子馬。
かわいいー!!

14020726.jpg




風車。
天気わるい。

14020727.jpg




与那国馬。
人に慣れているのね。

14020728.jpg




2009年の記事にも書きましたが、与那国の牧場には「テキサスゲート」という溝が
あって馬や牛が逃げないようになってます。
牧場の柵とかはありません。
テキサスゲート内に入ると車道も馬、牛がウロウロ。
落とし物も沢山。
マリオカートみたいですね。

14020729.jpg




「立神岩」
ダイビングログの中にあった「男岩」の陸上ver.

14020730.jpg




その昔、ある若者が立神岩の頂上で命乞いをしたらその願いが叶ったという
伝説から「神の岩」と呼ばれるそう。
荒い与那国の海の波が打ち付けるので断崖絶壁。

14020734.jpg


14020731.jpg




ヨナグニサン。
うえぇー……。
日本最大の蛾…

14020732.jpg




カジキ。いいね!

14020733.jpg




コトー先生の診療所。

14020735.jpg




こんなところで働きたいもんだ。
昼休みはビーチで寝ビール……

14020736.jpg




こんなのあったかな??
天気が良ければ気持ち良さそうなテーブル。

14020737.jpg




ぐるっと1周してきて最後は西崎(いりざき。陽が入るから)。
カジキ、あったかな…??
水中銃で撃たれたみたいになってますが…。

14020738.jpg




レンタカー返さねばなので日本で一番遅い日の入りを見る暇もなく…
前回来たときは宿から毎日歩いて来て夕日を見てました。

14020739.jpg




そして夕食。
与那国特産、長命草。
長命草は与那国の海岸や断崖に自生している野草。
薬草として使われているそう。

長命草の天ぷら。味は、癖も無く普通の天ぷらで美味しい。

14020740.jpg


ダイビングの頭痛と寝不足の疲れがたまっているのでこの日は
早めにお開き。
翌日は私の与那国ラストダイブ。
そして一緒に潜ってたAさんの帰宅日。
ついでに関東大雪の予報。

つづく。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

与那国島は沖縄本島とは
また違った時間の流れがあって
とっても、落ち着く良い島ですね~。

ダイビングも地形から大物まで
変化に富んでいて楽しめますね^^

ゆらりんさん♪

そうなんですよ〜。沖縄本島、他の八重山諸島とは違った空気を感じます。
かなり独特というか…。
その感じがとっても好きです。はまります、与那国。

ハマる人は与那国のダイビングスタイルにもハマるらしいのですが、
気持ち分かりますね〜!(引っ張られるくせに)
ダイナミックで男っぽい海にアドレナリン出まくりでした(^^)
プロフィール

しまきんちゃく

Author:しまきんちゃく
好きな事…ダイビング、写真
好きな音楽…吉井和哉、RADWIMPS
好きなもの…シュモクザメ、インベーダー、猫

水中撮影に使用しているのはFinePix F200EXR、その他はPowerShot S95を使用しています。

海中でシュモクザメに会いたい。
シュモクザメと海沿いドライブとか出来たら楽しそう。
時々、ブログにシュモクザメのぬいぐるみ「あらたん」が
でてきます。

しまきんちゃくふぐが可愛かったので名前借りました。
でも多分ハナキンチャクフグの間違えです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
↑ランキングに参加しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スーモ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
