スポンサーサイト


2014与那国ダイビング6

与那国でのラストダイブ。
西崎。

今回のダイビングでハンマー狙った所は全部当たりだしてるので、ラストも
ハンマーに会える気満々(というか見られない事なんて無いと確信していた)
だったのですが、一応ぬいぐるみシュモに「海にお前の仲間呼んでくれ!」と
願掛けしてから潜りました。

14020814.jpg




大分与那国スタイルに慣れたので(最後にして…)精神的余裕が。
今回もメインガイドさんの真上、水深15mをキープ。
ブルーウォーターダイビングの様子をとりあえず動画に撮ってみました。

目印も何も無い海は方向感覚がなくなる。
ついうっかりすると深場に行ってしまうし。






普段のダイビングでは自分の何mも下にダイバーがいることって無いので、
(他チームのダイバーが下に居る事はあるけど、一緒に行動しているわけではないし)
ガイドさんの吐くエアーの泡を浴びるのが楽しくて。
私の高さまで上がる頃には泡がかなり結合&膨張で大きくなっていたので、
それを手刀で切るのに夢中になっていたらハンマーとかすっかり忘れてました。

14020816.jpg




泡あわ。
ジャグジーみたい!!






とかやってたらガイドさんが急にダッシュしてカンカンと音を鳴らして合図。
ハンマー出た!!
左下の方に…群れ見えますでしょうか。

14020818.jpg




今回は自力でダッシュ。
潮の流れも強くなかったので、引っ張られずに一人でダッシュ出来ました。
でもあっという間に後方に居た皆様に追い越されましたが。
下の方に群れ。

14020819.jpg




ハンマーちゃん待って!!

14020820.jpg




100匹オーバーの大きな群れのハンマーが途中で2つに分かれました。
ダイバーも散り散りに。
私はとりあえず必死で泳ぐのみ。
ハンマーに追いつかないよ〜(T T )
でも今までで一番ハンマーに近かった…と思いながら泳いでいたら、
私の真下を泳ぐハンマーが数匹……!!!

14020821.jpg




群れから外れて親切にも私の真下数メートルのところを優雅に泳ぐハンマー。
なにこの子ちょう可愛い。
ちょうかわいい!!!

14020822.jpg




Unknown.gifハンマー

14020823.jpg




Unknown.gifハンマー

14020824.jpg




これは我を忘れてハンマーを追いかけてしまいそう…
一旦他のダイバー達の様子を確認。
どうやら私は最後尾にいるようですね!

14020825.jpg




たまらん可愛い。

14020826.jpg




最終的に、今回もインストラクターさんが私を引っ張りました(´・_・`)
しょんぼり。
真下のハンマーにうつつを抜かして最後尾にいる私を迎えにやって来た
インストラクターに引っ張られ、みんなと合流してラストダイブ終了。

14020827.jpg

大きい群れでしたー!
今回は一応自分でダッシュ出来たし、写真もハンマーとわかるの撮れたし、
船に上がっても頭痛はほとんどなかったし、満足!!!

自慢していいすかー!
私が潜らなかった時は(ハンマー狙いのポイントで)ハンマーも何も見られないとか、
ハンマー居ても数匹だったりという感じでした。
わたし、狙いを外さなかったよ!!!ハンマーの神様ありがとう!!

帰宅困難編につづく。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラストダイブも
ハンマーの群に出会えてよかったですね~!

それにしても真っ青な海
ちょっとこわいほどの海の色ですね~。

与那国の海やっぱり憧れです
でも、流れは早やそうですね
ダッシュなんえもはやできない とほほ

ゆらりんさん♪

最後にハンマーとわかる写真を撮れるほどに近くに来てくれて、本当に良かったです(>▽<)

与那国の海は濃いブルーなので、ドロップオフのところで下を見ると怖い感じですね。
クマノミとかそういった可愛い感じは一切無いですね(笑
厳しい環境だなぁと思いましたが……夏に行くポイントは結構ゆっくり潜れますよ!
夏オススメです(^^)
プロフィール

しまきんちゃく

Author:しまきんちゃく
好きな事…ダイビング、写真
好きな音楽…吉井和哉、RADWIMPS
好きなもの…シュモクザメ、インベーダー、猫

水中撮影に使用しているのはFinePix F200EXR、その他はPowerShot S95を使用しています。

海中でシュモクザメに会いたい。
シュモクザメと海沿いドライブとか出来たら楽しそう。
時々、ブログにシュモクザメのぬいぐるみ「あらたん」が
でてきます。

しまきんちゃくふぐが可愛かったので名前借りました。
でも多分ハナキンチャクフグの間違えです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
↑ランキングに参加しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スーモ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
