スポンサーサイト


九鉄と鋼十郎

九鉄が亡くなって一年経った。
コテは大人しくてボンヤリしていた。
その割に、気に入らない事に対しては徹底して自己主張する子でした。
以前にも記事に書いたけど。

数日旅行(餌は貰っていた)→帰宅後ハンスト。見ていない所でこっそり食べる。

夏場、窓近くにあった水槽を水温上昇を抑える為に(よかれと思って)
玄関に移動→3日後、私が近づくとわざとらしくササッと逃げて出てこない。
餌もこっそりしか食べない。
水槽を元の場所に移動した途端に機嫌直していつも通りに戻った。
忙しかったためろくに水槽の水も抜かずにジャブジャブと水を揺らしながらの
手荒い移動だったのにそれは気にならなかった模様。

念のため薬餌を与える→初日は吐き出し。翌日は渋々食べる。
3日目、餌を与えた瞬間に全身で餌をレシーブ。
こんな不味い餌食べるもんかアピール。

年末年始、実家に帰省したものの正月早々九鉄に餌をあげに一旦帰宅し
餌をあげる→「∈(・へ・#)∋コテぼっち正月でした(イライラ)」餌無視。
こちらをチラチラ見ながら普段は見向きもしないスネールを食べるふり。
餌と私をチラチラ見た後にフンっとしていました。。。。

穏やかなボンボンみたいな感じなのかな。
私が水槽掃除をしていると近づいて来て手の周りをウロウロしていました。
ハサミを持って水草をカットしている時も。

九鉄が亡くなり、九鉄の兄弟の鋼十郎を貰ってきましたが、
鋼十郎は家で一番気性が荒く、メスの兄妹にもしょっちゅう威嚇。
九鉄に見た目は一番似ているものの、性格が真逆。
大人しいベタが好きなので心配しつつ(しかも当時2歳間際だった)飼育。

鋼十郎は常に土管のなかに潜ってボンヤリする子になりました。
そして私が水槽に手を突っ込むと手に体をこすりつけて(?)きます。

逃げないベタ。
2014_110601.jpg



やっぱり逃げない。

2014_110602.jpg



今日の鋼十郎さん。
手に鰭当たりまくる。
私の方から触りに行っても全然大丈夫な子。





鋼十郎は性格もちょっと九鉄に似て来た気がする。
そして来月には3歳。
九鉄の分まで元気に過ごしてくれ。

ここのところ忙しいので写真も文も適当になってしまった上に九鉄の写真載ってないのでなんていうかコテごめん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまきんちゃく

Author:しまきんちゃく
好きな事…ダイビング、写真
好きな音楽…吉井和哉、RADWIMPS
好きなもの…シュモクザメ、インベーダー、猫

水中撮影に使用しているのはFinePix F200EXR、その他はPowerShot S95を使用しています。

海中でシュモクザメに会いたい。
シュモクザメと海沿いドライブとか出来たら楽しそう。
時々、ブログにシュモクザメのぬいぐるみ「あらたん」が
でてきます。

しまきんちゃくふぐが可愛かったので名前借りました。
でも多分ハナキンチャクフグの間違えです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
↑ランキングに参加しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スーモ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
リンク
